to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023,2月13日(月)☔のち☁時々☔

う~ん、今日は少し寝過ごしてしまったぞ。

 

スマホの時計を見たら8時30分。

 

メールがきていたので見たら8時頃、世話になっている会の方から今日は雨なので休みますと連絡があった。

 

慌てて着替えて台所へ行くと思った通り父親は新聞を読みながら、母親は何もせずぼ~っと座ったまま待っていた。

 

朝食っていったってソーセージを炒めて冷凍食品と即席のスープ、後はヨーグルトとチーズを出すだけ。

 

あ、後は母親にご飯を温めてね。

 

以前は卵を焼いてスクランブルエッグにしていたけど母親が飽きたって言ったから止めた。

 

だから朝食の準備は簡単なんだけど母親は痴呆になってから本当、何にもしなくなっちゃって…(-ω-;)

 

父親も弟の朝御飯(こっちは至って簡単、茹でたソーセージと即席のスープにパンを焼くだけ)は作るのに…。

 

ま、いいけど。

 

雨が小雨になっているから洗濯をした後、雨が止んでたら郵便局へ行ってメルカリで売れた品を送ろ。

 

郵便局の帰りに昼御飯にサンドイッチを買ってきてくれって事だったのでちゃっかり私の分も買ってもらう。

 

帰りに大村やに寄って苺大福を買おうと思っていたけど雨が降ってきたので寄らずに帰る。

 

安くて美味しいので最近、時々買っているのよね。

 

小より大が好き。

 

小は苺が酸っぱいけど大は甘いから。

 

…ん?餡子が多くて甘く感じるのか…?

 

家に帰ってサンドイッチを食べていたら父親が財布の中を見て『今月はもうこんなに使ったのか』って独り言のようにぼそりと。

 

え~、そんな事言われたってねぇ…。

 

最近分かった事。

 

父親が結構、細かい。

 

ま、しょうがないけどね。

 

今まで母親を信用してお金の事は全て母親に任せっきりにしていたのを後悔しているみたいだから。

 

私もまさか母親がこんなにどんぶり勘定をしていたとは思わなかったけど。

 

だから母親が痴呆になって、こっちにお鉢が… (;^_^A

 

買い物をするのもすっごい金額を気にしながらするから、胃が痛い。

 

夕飯を作りながらテレビのニュースを聞いていたらスシローの話題が出ていましたね。

 

犯人の少年を晒すとかやり過ぎだって言っていますが、でもあれって少年が流したんじゃないんですかね?

 

だとしたらこうなる事が分からなかったんですかね?

 

高校生でしょ?

 

分かる歳だと思いますけど。

 

っていうか、していい事と悪い事の区別くらいつかないんですかね?

 

あれって自分がされたら嫌じゃないんですかね?

 

自分がされて嫌な事は人にはしない!

 

なんとなく高校生になるまで本気で怒られた事がない子なんじゃないかって思っちゃいました。

 

今の子はよう分からん… (´・_・`)

 

今日の晩御飯は豚肉のしょうがみそ焼き、チキンナゲット、グリーンアスパラガスのバター焼き。

 

母親は豚肉のしょうがみそ焼きをまるまる残した。

 

ま、チキンナゲットを全部食べたからいいか。

 

ので。

 

まだ帰ってきていない弟のお皿のおかずの上に乗せ乗せ。

 

付け合わせのキャベツの千切りも乗せ乗せ。

 

食後の後片付けの時、プラスチックを捨てる為に入れる袋の横になんか見覚えのある容器が…。

 

それは私が昨日、母親に捨ててもいいかと聞いた汚れているプラスチックの容器。

 

捨てたい…と思いつつも母親の物を黙って捨てるのには抵抗があり…。

 

…いや…別に黙って捨てても母親は気付かないだろうとは思うけど…。

 

聞いたら案の定、捨てるなと言われ…じゃあ母親が忘れないようにとワザと母親の使用している机の棚に置いたプラスチックの容器。

 

それがプラスチックを捨てる袋の横にあるという事は…?

 

母親に聞いたら、『知らない物が私の机の棚に置かれていたからそこに置いた』

 

…はあ~?

 

要るから捨てるなと言われたから忘れないようにとそこに置いたんですけど!?

 

『これ、お母さんのじゃないの?』

 

と聞いたら、『知らない』との返事。

 

じゃ、捨ててもいいかと聞いたら捨ててもいいとの返事だったので、捨てさせてもらいました。

 

よかったよ~。

 

母親が忘れてくれてて。

 

いつも母親は不要な物とかもう使わないでしょとかいう物を捨てるな捨てるなって言って、今回みたいに自分から捨ててくれるのって奇跡みたいなもんだよ~。

 

だからうちには埃の被った空箱なんかが結構、あるもんな~。

 

次はあれを何とかしたいよな~(-ω-;)