to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023年6月16日(金)☀

18歳の自衛官候補生が自動小銃を発射して2人亡くなり1人重傷だそうです。

 

吃驚しました。

 

自衛隊員が訓練中に人に向けて自動小銃を発射した事にも吃驚しましたがその理由。

 

まだ詳しい事は分かりませんが52歳の教官に叱られ発射を妨げようとした25歳の隊員が邪魔だから撃った…らしいです。

 

52歳の教官を撃とうと思った理由がはっきり分からないのでなんとも言えないのですが(もちろんどんな理由があろうと人を撃つなんてとんでもない事ですが)叱られたから撃ったとしたら…il||li (OдO`) il||li

 

産まれてから今まで誰にも怒られた事がない人なんですかね…両親からも…?

 

…そんな人います…?

 

…あ。

 

今は怒ったら駄目なんでしたっけ…?

 

褒めて伸ばすとか…。

 

でも駄目な事をしたら怒るでしょ。

 

特に銃なんて命に関わる事ですからね。

 

でも叱って撃たれたのだとしたら…これからは叱るに叱れないって事…?

 

おまけに25歳の隊員を邪魔だから撃ったって…(゜Д゜;)

 

殺すつもりはなかったって言っているらしいですが自動小銃を人に向けて発射して殺すつもりがなかったって…あり得ない。

 

18歳にもなってそれはあり得ない。

 

最近人をナイフで刺したり拳銃で人を撃った後に警察に捕まって『殺意はなかった』って言う人が多いような気がしますが。

 

それってあり得ないから。

 

指先や足の先をちょっと切って殺意がなかったって言うのは分かりますが胸とか腹とかグサグサ刺しておいて殺意がなかったって言うのは…。

 

どの口が言うんだって思いますね。

 

…これってあれですかね。

 

殺意がなければ重い罪に問われる事がないからですかね。

 

いやいや殺意があろうがなかろうが人を殺したら一緒でしょって私なんかは思いますが。

 

最近はあれですね。

 

自分の欲望を満たす為なら他人はどうでもいいって人が増えてきたような気がしますね。

 

オレオレ詐欺とか闇バイトとか…この前京都で伯母を意識不明の重体にして女子大生を殺害したって逮捕された人とか…。

 

最近は自分を大切にしようみたいな事は聞きますが…自分を褒めるとか自分を認めるとか自分ご褒美とか自分を大切にしようとか自己肯定とかetc.etc.…。

 

自分の命と同じく他人の命も大切だって教えられないのかな…?

 

いやそんな事は教えられなくても当たり前の事だろって思いますが。

 

最近は教えられないと分からないのかな…?

 

想像力がないのかな…?

 

ナイフで手を切ると痛い。

 

それは自分も他人も一緒だって分からないって事…?

 

最近は生きづらい世の中になったような気がします。

 

昔は良くも悪くも大らかだったような気がするけど…。

 

近所の家の庭ヘ勝手に入っても何も言われなかったし近所の駐車場に実がなっていた無花果を取っても怒られなかったし。

 

今は市役所の職員が昼休みにコンビニへ買い物に行くだけで苦情がくるらしい…。

 

いいじゃんね。

 

昼休みにコンビニへ行こうが何を食べようが。

 

自分のお金で買って休み時間に食べているんだから。

 

人にとやかく言われる覚えはねぇ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 

…いや私は市役所の職員じゃないですけども…(;^_^A

 

今日の晩御飯は鶏肉と野菜の中華炒め、水餃子、キャベツのナムルです。

 

水餃子はモヤシましましです。

 

モヤシの下に水餃子が…(;^_^A