to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023,4月2日(日)☀

…あれから父親は母親の事を思い出しては後悔して泣いている。

 

後悔するならその時にもう少し優しくしてやればよかったじゃん!!って思いますけど。

 

もう母親もだいぶ弱っていたのは分かっていたでしょ!!って…。

 

…無理か…。

 

父親はそういうの全然分からないっていうか、気付かないみたいだから…。

 

とはいえ、いつまでも目の前で後悔されてべそべそ泣かれても…。

 

後悔している話もエンドレスで同じ話を永遠と終わらずするし。

 

終わりが見えない話を永遠と聞かされても…。

 

後悔なら私も一杯ありますけど。

 

でもそれって母親の死を悲しんで泣いているわけじゃないなって気付いて。

 

なんて言ったらいいのかわかませんが自分の後悔で泣いているというか…。

 

ああしたらよかったこうしたらよかったという後悔に涙しているみたいで駄目だな、と。

 

それなのに目の前で後悔しながらべそべそ泣かれるとなんか心臓が痛い…っていうか無性に腹が立つ。

 

自分にも腹が立つけど父親にも腹が立つ。

 

死因が不明ってのがいけないと思う。

 

遺族は不明って言われたら色々と考えちゃうから。

 

多分心臓だろうって言われても…多分って何、多分って。

 

それに月に一回行く病院の先生も何も言ってなかったし。

 

金曜日に電話がかかってきたみたい。

 

先生から。

 

死因は何だろうって。

 

先生の所に行った時は血圧も血液検査も問題なかったらしいし。

 

救急車で運ばれた夜に来てくれた看護師さんも『入院する事になるかも…』と言っていたらしいけどまさかその夜に亡くなるとは思ってなかったらしく知らせたら絶句していたらしいし…。

 

こんな原因不明の亡くなり方もあるんだ…ってぼんやり思いましたね。

 

私、母親は寝込んで数週間して亡くなると思い込んでいたから…なんとなく。

 

今日は練習日で帰りが遅くなったので惣菜を買ってきました。

 

御飯はあるので。

 

そういえばおならってデカいおならをするとお尻の穴が痛くなるよね。

 

以前、それを言った時父親も母親もそんなデカいおならはした事ないって言っていたけど、した事がある人はこの世の中に絶対いるよね?

 

と私は思う。

 

私ひとりじゃないはずだ。