to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023,2月28日(火)☀

朝、ご飯を炊こうとスイッチを押すと炊飯器が『…炊飯を始めます』と言う。

 

いつもの事なのに、今朝は俯いていた母親がいきなりガバッと顔を上げて。

 

『炊飯を始めますって言ってる』

 

(゜ロ゜;ノ)ノ

 

『うん、だって私がスイッチを押したからね』

 

『何にもないのに!?』

 

…何にもないって何が?

 

何が何にもないの?

 

『何にもないって何が何にもないの?』

 

『…炊飯をしてんの?』

 

『うん』

 

『そりゃごめん』

 

…で、結局何が何にもないの?

 

(´・ω・`)

 

炊飯器の中に何にもないって事?

 

でも、さっき私は母親の後ろで米を研いでいたよね。

 

…ん?寝ぼけたか?

 

白昼夢か?

 

…白昼夢と言えば、私…白昼夢見た事あるんですよね。

 

一瞬だけど。

 

いや、幻想でも願望でも空想でもないから、あれを白昼夢っていうかどうかは分からないんですけど。

 

まだ私が若い時。

 

多分、21か22くらいの時。

 

昼御飯を食べようと用意をしていたのか、食べ終わって片付けていたのか…どっかかは忘れましたが、その時、なんか体がグラッと揺れて“えっ、眩暈!?”って思った時、点けていたテレビの番組(何の番組だったかは忘れましたが昼番組)が男性のアナウンサーに代わって『…地震です』みたいに言い始めたから“えっ、ヤバイ…逃げないと!!”って思った時、そこにいた知り合いに声をかけられて我に返ったという…。

 

テレビも普通にいつもの昼番組をしていたし…何だったんだっていう…。

 

私、もしかして立ったまま寝ていた…?みたいな…(・・;)

 

今日の晩御飯はハンバーグ、水菜としめじのじゃこ炒め、くずし豆腐春菊のスープ。