to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023,3月2日(木)☀

今日は父親が朝早くから市役所ヘ行っているので、母親の朝御飯を作らなければ。

 

ま~た母親がお金を家に入れるのは嫌だとか言いだした(-_- )

 

¥3000減らすって宣言した(・・;)

 

う~ん、働いてないから家にお金を入れていない私としては、この話に口を突っ込むと藪蛇になるからな…。

 

でも、家計簿を母親が握っている時は働いてなくても家にお金を入れるように言われていたから…。

 

最近になって特に私のお金、私のお金って言いだしたんだろう…?

 

いや、確かに母親の年金だから母親のお金だけれども。

 

でも、父親が働いて掛けた年金だから広い目で見ると家族のお金…?

 

まあ、確かに自分の年金を貰っている今と家計簿を任されていた昔とじゃ自分が使えるお金が少ないから、自分のお金って出し渋るのかな~…。

 

昔は家に入ってくるお金を自分の自由に使えてたから…私も元気に働いて家に(少しだけど)入れていたし…。

 

って…結局、父親が説明して家に入れるお金を減らすのは止めたらしいけど…。

 

なんとなく毎月、この光景を見る事になりそうな予感がする。

 

母親の痴呆も進むだろうし…。

 

そうなると、父親の説明も聞かなくなりそう…。

 

今日は母親がデイへ、私がハローワークヘ行く日。

 

自転車で街を通っていたらやはりまだ、マスクをしている方がほとんどですね。

 

マスクを外せる日は来るんでしょうか。

 

ハローワークヘ行くと…なんか圧…というか、プレッシャーが凄い…相談員の方の…。

 

いや、確かに私も早く職を見付けたいですよ…でも、病気の事とか諸々あって…少し考える時間を下さい…。

 

(。>ω<。)

 

今日の晩御飯はチキンライス、ピーマンの和風チーズファルシ、カボチャのサラダ。

 

もちろん、母親にはチキンライスはなしで白御飯です。

 

…ピーマンの和風チーズファルシとか格好いい事を書いちゃってますけどすみません、実は料理本を見て作ってみたんですが…ピーマンの肉詰めチーズのせ…かな…?

 

(。・ω・。)