to-koのブログ~お前の耳はロバの耳ーっ!!~

病気の為仕事を辞め紆余曲折を経て、現在も色々迷走中の日々の日記。

2023,3月24日(金)☁後⛅後☀

昨日、無事に葬式も終わりました。

 

ちょっと驚いたのが母親の姉妹に形見分けをする時。

 

要るのがあれば…という事で故人が集めていたブローチの中から気に入った物を選んで頂いたのですが。

 

私『まだ沢山あったのですが本人がもうそろそろ色々と整理しないといけないって売ってしまいまして…』

 

叔母A『売った?ああ、そう…そうやねお金に困ったら売ったらえいわね』

 

私『(●`ω´●)』

 

…色々と失礼じゃない?

 

まあ、この叔母は結構、人にはズバズバ言う割に自分は人からズバッと言われたら怒るという困った人で…。

 

いちいちムカついていたら身がもたないという…。

 

スルーするのが1番いい方です。

 

弟も困ったちゃんで、今朝、出ていったな~と思うと昼過ぎにビニール袋に包装されたお菓子を手に持って帰ってきました。

 

…包装されたお菓子!?

 

Σ(・ω・ノ)ノ

 

思い出されるのは昨夜の会話。

 

昨夜、お葬式の時に頂いたお香典のお返しを考えていた時、弟がいたので『職場の人にお香典をもらったら父親に渡すようにしてね、お返しをしないといけないから』と伝えていました。

 

そうしないと弟は職場の人からお香典をもらっても父親に渡さず自分が取ってお返しもしないような気がしたから。

 

そしたら今日のビニール袋に入った包装されたお菓子。

 

(;¬_¬)イヤナヨカン…。

 

もしかして職場の人に渡すお香典のお返しじゃないよね…?

 

そうだとすると色々間違っているし。

 

のし紙も付けてないみたいだし。

 

包装紙も不幸の包装紙じゃなく、メーカーの赤い包装紙じゃ駄目でしょ。

 

…ん?待てよ。

 

母親が亡くなってから今まで弟はずっと仕事へ行っていない。

 

いったいいつ、お香典をもらったんだ?

 

…もしかして5日休んだからお詫びのつもり?

 

…お土産的な?

 

いやいや、忌引きだから。

 

どこかへ遊びに行ったわけじゃないから。

 

それとも電報のお礼か…?

 

いやいや、電報のお礼としてもお菓子を買って持って行くのは違うでしょ。

 

…父親に聞いてもらお。

 

私が聞いても答えてくれないから。

 

今日の晩御飯はしょうが焼き、きゅうりとかにかまのさっぱり甘酢あえ、大根の煮物。